家を売りたいサトコのブログ

戸建てを売ってすっきりしたい40代子持ち独身サトコのあれこれ

売却が決まるかもしれません!

前回の更新から4ヶ月も経ってしまいました。
ついに売却が決まるかも?!という段階まできました。興味のある方はぜひ最後までお読みください。

なかなか決まらず契約更新

8月末に大手不動産仲介会社と専任媒介契約を結びました。
直後から自社HPやSUUMOなどの不動産ポータルサイトにも掲載してもらいました。
それと同時に一部室内の修繕と、専門家による建物チェック設備チェック(インスペクション)をしてもらいました。
チェックのときは平日でしたので担当の方に立ち会いをお願いし、後日改めて私と担当の方とでそれらチェック項目を確認しました。
水回り一部に修繕が必要ということと、外壁に細かなヒビ、屋根も一部修繕が必要という結果でした。

この間にもちょくちょく内見は入っていました。
その度に担当者から連絡は受けていましたが、なかなか申し込みまで辿り着きませんでした。郊外の戸建て物件で比較的近いところに小学校があるので若いご家族が多かったです。
ただ、屋根も含めたリフォームが必要なのでそのあたりがネックになっていたようです。

買い取りも視野に入れ始める

11月末には専任媒介契約が切れるので一度担当者と話し合いを行いました。
急いで売却する必要がないのならこのままの売却希望価格で年末年始様子を見ても良いと思うと言っていただきましたが
私としてはやはり少し金額が高いのではないかと思い、最初の売却希望価格より350万下げるのはどうだろうかと相談しました。
それなら食いつきが良いかもしれないということなので、引き続きこの大手不動産仲介会社さんと専任媒介契約を行い、350万下げた価格で買い手を探すことにしました。

このときに、万が一契約が切れるときまでに買い手が見つからなかった場合不動産会社への直接買い取りも考えていることを伝えました。
私としては急いで現金が必要なわけではないけどいつまでもこの宙ぶらりんな状態が続くのは嫌だなというのと、そろそろ築20年越えてきてしまうというのがずっと引っかかっていました。
すると担当者さんの上司の方が、今は不動産買取も極端に金額が下がることもなくなってきているので、年が明ける頃にいくつか見積もりを取ってもらいましょうということになりました。

内見が続々と入るけど…

希望売却価格を下げたことにより、一気に閲覧数が増えました。そしてほぼ毎週末内見の希望が入りました。
自社のHPやSUUMOなどのポータルサイトからのお客さんも、他社さんからの紹介もとても増えたように感じます。
中には前向きに検討してくださる方もいらしたようで年明けには話が前進するといいなと思ってはいたのですが、なかなか申し込みまで至らず。
担当者さんも毎回「がんばります」とは言ってくださるのですが難しく。

この担当者さんは若いのですがとても物腰も柔らかくそれでいてしっかりメリット・デメリットを伝えてくれます。またいつも上司の方とペアで対応してくださるので安心しておまかせしています。
とはいえなかなか申込みが入らないとこちらもとても残念で…。

このあと年が明け2024年に。
そして売却へ向けて前進していきます。
長くなってしまったの次の記事で紹介します!