家を売りたいサトコのブログ

戸建てを売ってすっきりしたい40代子持ち独身サトコのあれこれ

特別お題「わたしがブログを書く理由」

特別お題「わたしがブログを書く理由」について書いてみようと思う。

私がブログを書く理由。
一言で言うなら「自分の頭の中の整理をしたいから」かな。

人から指摘されて気づいたが、私は文字で記録しておくことが好きな性格らしく紙ベースでもデジタルベースでもメモを取ることは好きだし、なにかの参考になるかもと思って残しておくことも多い。
その一つとしてブログを書いているのだと思っている。
文章にしているうちに考えがすっきり整理整頓されるような感覚が好きなのかもしれない。

毎日でないにしても、簡単な日記を手帳などに書くことがある。
日記にしてメモにしてもブログにしても、後から見返すことが私は好きだ。
あのときこんなことで悩んでたな迷ってたな、ワクワクしてたよなと思い返せるのがいいと思っている。

私の人生は結構波乱万丈で、その時その時はものすごく落ち込んだり悩んだり焦ったりすることがあるけど、それらを文字で残しておくことでいつか見返したときに「そんな大変なこともあったな、でも乗り越えられてよかったな」なんて思う。

ブログも同じで、ブログを書くことで自分の頭の中の整理ができて、それを誰かが読んでくれて参考にしたり考えたりしてくれたらもっと嬉しいなと思っている。

私が初めてブログを始めたのは長女がまだ赤ちゃんだった頃。
育児のことを中心に、3日に一度くらいのペースで書き始めた。
今からもう21年前のこと。
時々画像を載せたり、いっちょ前にアフィリエイトなんてものにも手を出していた。

飽きやすい性格の割には続けることができたのは、専業主婦で時間があったからなのかもしれない。
次女も生まれてママ友と呼べるような友達も出来てしばらくしてそのブログは閉鎖した。

それから数年後、小さな会社で事務としてパートを始めた。
会社のブログを担当する時期もあった。
私が育児ブログをしていたこと、アフィリも少しだけやっていたことを社長が買ってくれたのだ。
でもこの会社のブログは結構しんどいと感じることが多かった。
自由勝手に書くことは出来ないし、自分の頭の中の整理が出来ないからだと思う。
若いアルバイトが入社したタイミングで、彼女に任せることにした。

子どももある程度大きくなった頃、新しい趣味ができた。
一人でちまちまするような趣味だけどやっぱり誰かに見せたくなってブログを始めた。
自分の好きなことをかけるから仕事のブログよりも楽しい。
特別その分野に精通しているわけではないけど、経験したことや成果をそのブログで発表することができるからだと思う。

今このはてなブログでは、人生でそう何度もあることではない不動産の売却を中心にブログを書いている。
自分の持っている情報や考えの整理と、もしかしたら似たような状況にある方の情報に少しでもなればいいなと思いながらブログを書いている。