家を売りたいサトコのブログ

戸建てを売ってすっきりしたい40代子持ち独身サトコのあれこれ

本『初めてでも損をしない 不動産売却のヒケツ』を買ってみた


こんにちは。サトコです。
久しぶりに朝マックのホットケーキを食べました。
たまに食べたくなりなるんですよね。
おいしかったです。

本『初めてでも損をしない 不動産売却のヒケツ』を購入しました
山本健司著
サンルクス出版

本『初めてでも損をしない 不動産売却のヒケツ』表紙画像

本『初めてでも損をしない 不動産売却のヒケツ』を買ってみた


amazonなどのレビューで評判が良さそうだったので購入しました。
「売買」についていではなく、「売ること」に特化した内容になっています。
住み替えなど、売り買い同時に手続きを知りたい方もいらっしゃるとは思いますが、サトコのようにとにかく「売ること」について知りたい方にはおすすめです。

また「投資用物件」ではなく「マイホーム」の売却に特化しています。
書いてあることは基本的なことが中心ですが、初心者にとってはとてもわかり易く書いてあります。

売却までの流れが注意事項とともに記されています

物件の売却までの流れが書いてあります。
それとともに、その時々で気をつけなければいけない注意事項や確認事項が書かれているので、これからはじまる売買に向けた予習にぴったりです。
サトコの場合もココが一番の目的で購入しました。

相続物件の場合についても書かれています。
複数相続人いる場合の注意事項なども書いてあるので参考になる方も多いのではないでしょうか。

税金についても記載があります

売却後のことにはなりますが、税金についても説明があります。
マイホーム特例のことや、控除のこと、空き家の特例など知っておいたほうが良いことがわかりやすく書いてあります。
サトコも売却後の税金についてはとても心配していますので参考になりました。
まだ売却も完了してはいませんが、大事なことなので事前に知っておきたいですからね。

ネットにも情報はたくさんあるけれど・・・

どの事柄もおそらく基本的な内容なので、ネットなどでも情報を調べることはできると思います。
一度でも売却をしたことがある方なら不要な内容かもしれません。

でもサトコのように完全な初心者の場合、手元に一冊あるとちょっと安心します。
本で基本的なことを抑えつつ、さらなる疑問はネットや専門家に相談するのが良いのかなと個人的には思っています。

また仲介会社にも聞けば教えてくれることばかりなのかもしれません。
でも、査定の前に事前の知識として知っておきたい、知っておくべき?事柄だと思うので、この本に限らず、1冊基本的な本を読んでおくのが良いのなと思っています。

現在超大手仲介会社にも査定依頼中

今のところ、賃貸でお世話になったO不動産さん、一括査定から最初にメールで査定してくれたHホームさんとのやり取りをしていますが、念のため?サトコでも知っている超大手仲介会社さんにも査定依頼をしました。
CMもバンバンやっているような超大手ですので、逆にちょっと不安な気もするのですが、反応を見てみたいというのもあって依頼しています。
また今週末動きがあればブログの記事に載せたいと思います。