家を売りたいサトコのブログ

戸建てを売ってすっきりしたい40代子持ち独身サトコのあれこれ

売却の相談でTハウスに行ってきた

こんにちは。サトコです。
今週は会議で残業が2日間あるので憂鬱です。
この記事は予約投稿にしてみます。うまくできるかな。

一番最初に査定額メールをくれたTハウスさんに行ってきました。
小一時間いろいろとお話を聞いてきました。

Tハウス◯◯店訪問

戸建て物件を所有した経緯、現状、そして現時点での私の考えを聞いていただきました。
担当してくださった方は、事前に出勤時に物件の前を通ってきてくれたそうです。
外から見る限りはとてもきれいにされてますね、とおっしゃっていただきましたが、多分営業トークだと思います。
そんなにきれいに感じなかったですもん。

現在の不動産の流動状況や、この地域での新築・中古の戸建物件の販売状況を教えてくれました。

家を売りたいサトコのブログ記事 売却の相談でTハウスに行ってきた

売却の相談でTハウスに行ってきた
サトコが心配していることも質問

心配している点についても質問してみました。

  • 内装はもちろん外壁や屋根を含む修繕のこと
  • 売却に必要と思われる書類が全くないこと
  • 売却後の税金のこと
  • そもそも売れるのかどうかということ

 

内装と外装については、O不動産と同じく実際に見てみないとわからないが最低限補修をするだけで良いだろうとのこと。
「専属専任媒介契約」であれば保険なども適用できるので心配しなくてもよいとのことでした。

書類については特段問題はないが、売却後の税金(譲渡所得)の計算の際に夫が購入した際の「売買契約書」がないと、取得費が5%で計算されるのでそこは知っておいておいたほうが良いと言われました。

実はこの問題、相続したときから心配でいろいろネットで調べてみたのですが、以下のような方法で対応することも可能という
・購入した売主・仲介業者にコピーを貰えないか、または再発行してもらえないか確認する

・パンフレットや通帳の履歴などなど購入時の資料がないか確認する
・抵当権設定登記に記載されている金額などを用いる
いずれかの方法でなんとかならないか、もうちょっと調べてみます。
※上記はネットでの情報です。正しくは専門家にご相談ください。

そして肝心の売れるかどうかについてですが、こちらの不動産会社では近隣の新築物件を複数扱っていて問い合わせが多いとのこと。
その方たちにも案内できるので任せてほしいと言っていただけました。

実はこの物件の近くに比較的大きな川が流れており、ハザードマップで見ると床下浸水程度の被害が想定されるエリアになっています。
近年水害が多いので気にされる方は確かにいるけれど、住宅街であるので気にしない方も一定数いらっしゃいます。とのことでした。

担当者さんの印象

担当してくださった方は30代くらいの若い男性でしたが、とても感じは良かったです。万が一今サトコが死んで相続が発生したときのことまで話してくださいました。そうですよね、人間いつ死ぬかなんてわからないですから。
そこまでは教えてもらえたのはありがたかったです。

今は、賃貸でお世話になったO不動産から1つ連絡待ちなので、また検討してご連絡しますということで終えました。
翌日御礼のメールを頂き、実際に物件の内見をするのならということで担当者さんの週末の予定が記されていました。
8月になるとお盆などもありますからね。
参考にさせていただきます!