家を売りたいサトコのブログ

戸建てを売ってすっきりしたい40代子持ち独身サトコのあれこれ

O不動産の売買担当の方にいくつか聞いてみました

こんにちは。サトコです。
Amazonプライムデーで購入したイヤホンがようやく届きました。
イヤーカフ型でながら聞きにちょうどよい感じです。

賃貸でお世話になったO不動産の売買担当の方からお電話をもらいました。

O不動産の売買担当の方にいくつか聞いてみました

O不動産の売買担当の方にいくつか聞いてみました
事情を知っているので話が早い

賃貸で出していた事情も、サトコが相続した事情も聞いていらっしゃるそうで話が早くて助かりました。
その上で、引き続き賃貸で募集をかけることも、売却することもどちらも選択肢としてはアリだと思うとお話しいただきました。

賃貸と売却とどちらがいいと思うか?→売却

6月末時点ではまだ賃貸7割売却3割くらいの気持ちでしたが、売却の方向に気持ちは傾いていました。
お話を伺った上で、改めて賃貸と売却、どちらが良いと思うか質問しました。

担当の方は、「どちらももちろんアリだとは思うが、築18年であること、将来住む予定がないことを考えると売却がいいのかもしれないですね」とおっしゃっていました。

これを聞いて、私の中では完全に売却の方向へ気持ちは傾きました。

私が心配していること

今回私が売却するにあたり心配していることが大きく分けて4点あります。

  • 内装はもちろん外壁や屋根を含む修繕のこと
  • 売却に必要と思われる書類が全くないこと
  • 売却後の税金のこと
  • そもそも売れるのかどうかということ

修繕については、物件を改めて確認する必要がある。
先日賃貸の予定で出してもらった見積もりについてはストップしてもらっている。
とのことでした。
少しお金はかかるが点検を行い、最低限必要な箇所のみ修繕し、保険?をかけることができる。とのことでした。

書類については、もちろんあったほうが良いけれど、図面に関しては不動産会社でも作成する。
建築時の検査?については役所に確認することができるので、週明けにでもしてみます。とのことでした。

売却後の税金のことは、今回は聞きませんでした。後日聞いてみます。

そもそも売れるのかについては、各駅からは確かに離れているが高速道路のICに近いこと、新しくスーパーなどもできているのでそんなに心配はいらないと思う、とのことでした。

週明けの連絡を待ちます

一通り売買担当の方から連絡をまた頂く予定になっています。
査定額と、例の役所に確認する建築時の検査?のことについてです。
不動産売却には、専属媒介・専任媒介・一般媒介がありますが、ここについても確認はしなかったので、お電話もらった段階でまた聞けたら聞いてみたいと思います。
私は電話がちょっと苦手で、メモを手元においても聞こうと思ったこと聞けなかったりするんですよね。。
実際お願いすることになりそうだったら、直接お会いして話したいなと思いました。

またメールで査定額を送っていただいた不動産屋さんにもお話を聞いて貰う予定です。