家を売りたいサトコのブログ

戸建てを売ってすっきりしたい40代子持ち独身サトコのあれこれ

物件のカギの在り処

こんにちは。サトコです。
土日は駅前のホットヨガスタジオL◯VAに通っています。

さて昨日はじめて、相続した例の戸建て物件を目で確かめてきました。
サトコが今住んでいるところから行くよりも、勤務先からのほうが若干近いので仕事終わりに行ってみました。

夫の遺品から物件のカギを探す

夫が急逝してから引っ越しをしているので、結構夫の荷物は処分しています。
仕事関係のものは勤務先に返却したし、
趣味のものは夫の友人にあげたし、
夫の家具はほとんど処分したし、
大事な書類は私が保管しているのですが、そういえばあの物件のカギはどこにあるんだろうか・・・と不安になりました。

結局古い通帳や古いパスポートと一緒に2本保管されていました。
〇〇様貸家 O不動産
と手書きされていたのでわかりました。おそらくこれがそうなのでしょう。
違ったらちょっと困ります。

思ったよりもバス停から近かった

以前夫に車で連れて行ってもらったことはありましたが、自分で行くのは初めてでした。
路線バスとコミュニティバスのバス停から思ったよりも近くて、この蒸し暑い夏でもたどり着くことができました。
近くまで歩くとすぐに物件を発見できました。

玄関オープン!

このカギで本当に合っているのだろうか。
不審者に思われないだろうか。
鍵穴が2つもあるぞ、両方とも開ければいいのか…?

ちゃんとカギ開きました。よかったー。

結構きれいな玄関でした。下駄箱も広くて使いやすそう。
うらやましいぞ。

恐る恐る各部屋を探検

物件のカギの在り処記事 リビング画像

例の物件のリビング

 

玄関からすぐリビングでした。物が何もないせいか広く感じます。
日当たりも悪くなさそう。
キッチンも広々としていました。
ダイニング部分もちゃんとあり、テーブルを置いて使いやすそう。

修繕箇所を簡単に確認

トイレやお風呂場の扉のパッキン、洗面台などを確認しました。
確かにトイレの床は直したほうが良さそうだし、洗面台は新しい方が入居する人は嬉しいもんね。
そんな事を考えながらウロウロしてみました。

今回の修繕のリストには入っていなかったけど、インターホンも新しくしたほうがいいような。結構年季の入ったインターホンでした。

これで訪問査定もできるかな

とにかく第一目標だった、物件のカギが合っているのか問題はクリアできたので良かったです。
これでもし訪問査定になっても大丈夫そうです。

近々、今賃貸でお世話になっていたO不動産さんの売買担当の方からお電話を貰う予定になっています。
賃貸か売却かで悩んでいること、どっちがいいのか、修繕について、必要書類についてなど色々聞いてみたいと思います。
気持ち的には売却に傾いているので、今後の流れについても確認したいと思います。