家を売りたいサトコのブログ

戸建てを売ってすっきりしたい40代子持ち独身サトコのあれこれ

サトコが賃貸派な理由を考えてみた

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

サトコは賃貸派です。昔から賃貸派です。
ちょっと理由を考えてみました。

母親が圧倒的な賃貸派だから

もう母は亡くなっていますが、母が圧倒的な賃貸派だったというのが一番大きかったように思います。
母はとにかくローンというものが嫌いでした。
将来どうなるかわからないのに、借金を抱えるなんてとんでもない。
いつでも身軽に動けるようにするのが一番、という考えだったような気がします。

ちなみに実家はまったく裕福ではなく、単純に金銭面だけを見れば持ち家のほうが良い気もします。

実際母は、40過ぎてから離婚したし、
くも膜下出血で倒れる、
長野の祖母を引き取る引き取らない問題、
など大きな出来事が度々ありましたが、そのときに見合った賃料のアパートに引っ越し、最終的には都営住宅を当ててそこが終の棲家となりました。
私としてもそれが理想だな、と今の時点では思っています。

そうは簡単にはうまくいかないものですけどね。

波乱万丈の人生だから

サトコが賃貸派な理由を考えてみた記事

サトコが賃貸派な理由を考えてみた - イメージ画像

さきほどの母親の理由とも関係がありますが、私自身も結構な波乱万丈な人生だと思っています。
結婚、出産、離婚、再婚、就職など・・・
もう40代、これから大きな病気をするかもしれません。
今勤めている会社が倒産することはなさそうだけど、戦力外通告をされる可能性はゼロではありません。

それにこれからは娘のライフステージにもしかしたら影響されるかもしれません。
そうやって考えると大きな買い物をしてとどまるというのが難しいのではと思っています。

近所付き合いがこわいから

ご近所さん次第だとは思うのですが、ちょっと嫌なご近所さんがいたら嫌だなぁと思って心配になってしまいます。
町内会とかの集まりも大変そうですし。
やっぱり持ち家だと、ご近所付き合いなどのことで嫌だなと思っても、そう簡単に動けないのがキツイのでは?と思うのです。

もちろん賃貸でも同じ心配はありますが、今までそういうご近所さんに遭遇したことはなかったし、もしあってもきっと早めに引っ越しの決断をできると思います。

ローンを組みたくないから

これもやはり母の影響だとは思うのですが、ローンは組みたくないなと思っています。
一括で払えるくらい大金を持っていればいいのだけど、利息分まで払うような借金はやはりしたくないなというのが本音です。
宝くじにでも当たったら、持ち家でもいいかな、なんて。

とはいえ、ローンを組んだ際は、団体信用生命保険が使えるのはちょっとメリットかなと最近は思っています。

引っ越しが好きだから

通算10回引っ越しをしています。
引越の手続きは慣れませんが、引っ越しの作業自体は嫌いではありません。
むしろちょっと好きです。
大変だけど、思い切っていっぱい捨てられるし、家具の配置や収納場所も考えてスッキリすることができるから好きなんです。
ちなみに引っ越しは全部引越し業者さんにお願いしていますが、おまかせコースではなく、「自分で荷造り・荷ほどきコース」にしています。