家を売りたいサトコのブログ

戸建てを売ってすっきりしたい40代子持ち独身サトコのあれこれ

現在ネットで査定してもらっています

こんにちは。サトコです。
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムを進めたいものの、炎の神殿で迷子になっています。

今日は2023年7月20日時点での所有している戸建ての現状を残したいと思います。

2023年6月入居者さん退去済み

前回の記事でも書きましたが、6月に賃貸で住んでいただいていた方が退去され空き家になっています。
賃貸でお世話になった不動産会社さんに、ハウスクリーニングや建物内の修繕について見積もりを出してもらいました。

総額約40万。

うちいくらかは、借主さんがからの敷金で精算となりますが、9年近く住んでいただいていのでほとんどは貸主であるサトコの負担となる予定です。
現在こちらの敷金精算書を作ってもらっています。

引き続き賃貸として募集するにしても、売却にするにしてもハウスクリーニングや建物内の修繕については必須になると思うので、この不動産会社さんに進めてもらうつもりです。

ネットで一括査定を行いました

現在ネットで査定してもらっています-イメージ画像


大手と思われる不動産ポータルサイトのSUUMOさんとLIFULL HOME'Sさんで一括査定を行いました。
私でも知っている大手っぽいところ、地元中心の中堅ぽい所、それから初めて知る小さそうな所、いくつかチェックをいれて行いました。

土地の面積、建物の面積はすぐに思い出せなかったのですが、ちょうど固定資産税の通知の用紙がありましたので、それを見ながら入力しました。

ほとんどの不動産屋が翌日までにメールをくれて、そのうち3件は具体的な査定額を出してメールをくれました。

候補1.一番最初に査定額メールをくれたHハウスさん

一番最初に査定額を教えてくれたのはHハウスさんでした。
結構詳細なレポートまでつけてくれて、仕事が速いなという印象。
ここの良い点は、「同じ町内で新築戸建て物件の販売を行っており、金銭的な面で断念する人もいるので、そういった方を中心に提案できるのでは」とこの段階で具体的な話をしてくれたのが好印象です。

候補2.個人経営の小さな売却専門のIホームさん

こちらも最初のレスポンスは早かったです。
売却に関して、電話での営業は行いませんと謳われていたのもちょっと安心できました。じゃんじゃんかかってくると逆に不安になる性格なので。

個人でやっているというだけあって、メールの返信も早いです。
2度目の返信で査定額とレポートを送ってくださいました。

気になっていますが、個人経営ということ、売却戦略が現時点ではわからないというところが不安材料です。
※個人向け不動産売却専門に特化した不動産仲介会社とメールには書かれていました

候補3.今賃貸のやり取りをしているO不動産さん

賃貸部門と売買部門は別のようですが、会社は同じということで話は早いのかなと思っています。
近いうちに売買担当の方からお話を聞けるよう手配してもらっています。
少なくとも賃貸についてはこの戸建て物件地域で有名な不動産屋さんです。
ただ、売買となると私自身が知らないだけかもしれませんが、正直わかりません。
お話を伺ってみて・・・ということになりそうです。

あとはまだ査定額を送ってくださる予定の不動産業者さんが2件ほどあるのでもうちょっと様子を見てみようと思っています。