家を売りたいサトコのブログ

戸建てを売ってすっきりしたい40代子持ち独身サトコのあれこれ

紛失していた売買契約書のコピーを手にすることができました!

こんにちはサトコです。
今年の残暑は本当に長そうですね。
出勤時、家を出た瞬間はすこし爽やかに感じても駅に着く頃には汗だくです。

さて、ネットでの募集が始まってから2週間ほど経ちますが、残念ながら今の時点で特に内見などの問い合わせはないようです。
大丈夫かなぁ。まだ様子見でしょうか。

今日は以前から記事で取り上げていた売買契約書についてのことになります。

家を売りたいサトコのブログ 紛失していた売買契約書のコピーを手にすることができました記事画像

紛失していた売買契約書のコピーを手にすることができました!
結論・・・売買契約書のコピーGETしました!

夫から相続したこの物件ですが、夫が購入したときの売買契約書が一切残っていませんでした。

物件が無事売却でき、確定申告する際に必要な売買契約書。
なくても他のもので代用できる場合もあるようですが、本来は大事に保管しておく書類ですので、あるに越したことはありません。

結局今回専任媒介契約を結んだ大手仲介会社さんが、夫が当時購入したであろう住宅会社さんにお知り合いがいらっしゃるとかで、先方に事前に事情を説明した上で可能かどうかを聞いてくれていました。
そこで「保管されている」ということが判明しました。本人確認も含めて私から直接連絡してほしいいと言われました。
その住宅会社さんの担当者さんに私がお電話した上で簡単に手続きを行っていただき、売買契約書のコピーをいただけることとなったのです。

そしてつい先日、このコピーを手に入れることができました!!


売買契約書がないとどうなるのか
不動産を売却した場合は殆どの場合で確定申告が必要になります。
売却費用から、取得費と譲渡にかかった費用を差し引いた額が譲渡所得となりそこに税金がかかるようです。

例えば売却価格が2000万円、取得費が3000万円、譲渡費用が300万円とすると、
譲渡所得は「3000万円−2000万円−300万円」で700万円が譲渡所得になるということのようです。
本来失くすということは考えにくいことですが・・・

本当に夫はこんなに大事なものを全くどこに失くしてしまったんだろうかと不思議に思いますが、生前から「ない、ない」と言ってしましたし、今回夫の実家にも探してもらったのですが、やはりありませんでした。

それで今回売却できたときにどうしようかとかなり心配していました。

本来関係のない仲介会社の担当者さんが間に入ってくれたおかげでとても助かりました。

あとは実際に売却できるよう祈るしかありません。

HPに掲載されている物件の写真もいつの間にかおそらくプロのカメラマンさんが撮影したであろう画像に差し替わっていました。
間取り図も今どきな?きれいなものに差し替わっていました。

反応があるといいな。