家を売りたいサトコのブログ

戸建てを売ってすっきりしたい40代子持ち独身サトコのあれこれ

ついに売却活動が始まります

こんにちは。サトコです。
娘の鼻風邪が移りました。
コロナではないと思うのですが・・・。
皆さまのお体にはお気をつけ下さい。

さてついに、大手仲介会社さんと専任媒介契約を結びました。

家を売りたいサトコのブログ ついに売却活動が始まります記事画像

ついに売却活動が始まります
売出し価格決定

契約するに当たり、売出し価格を決めなくてはいけません。
一番悩んでいたポイントです。

以前机上査定出していただいたところの資料を改めて見たり、
以前購入した不動産売却の本を再度読み返したり、色々と悩んだ挙げ句、結局今回契約を結ぶ仲介会社さんが勧めてくれた金額のちょうど中間の金額にしました。

実際の売却額はこれより300万くらい下になっても構わないというくらいに思っているのですが、すぐにでも売りたい訳では無いというところからちょっと上乗せしたこの金額に決定しました。

契約締結

そしてついに専任媒介契約を結びました!

事前に書類は準備してくださっていたので一つ一つ確認しながら、署名したりサインをしたりスムーズに進みました。
私自身の身分証明書の確認もされました。

また、すでに空き家のためカギもお渡ししました。

何度も説明は聞いていたので、契約の手続きはすぐに終わりました。

建物のチェックについて

後日、建物のチェックや設備のチェックを行ってくださるそうです。
担当の方以外にも専門の方?もお呼びしてチェックしていただき、さらに後日私も立会確認する予定です。

賃貸会社で指摘されていた、トイレの床とオフロの水栓交換は先に行い、その後建物チェックと設備チェックを行う予定です。

近隣で探している方に対して

これでついに売却活動がスタートとなります。
近日中には自社のHPやレインズ、不動産ポータルサイトに掲載されるとのことです。

反応あるかなちょっとドキドキ。

担当者さんの顧客で、この近辺で探している方がいるのでまずは声をかけてみるとおっしゃっていました。
近隣でうちの物件よりも狭くて安い戸建てがあって検討されていたけど、お持ちの車が駐車できないそうで断念したそうなんです。
興味を示してくれたらいいな、なんて思っています。

平日は私が連絡を受けにくいので、問い合わせがあればどんどん案内してくださいとお願いしました。
実際に見た方の感想なども聞いてみたいです。

さっそくプロによる写真撮影

その日の夕方さっそく御礼のメールが届き、プロによる物件の写真撮影を今週手配したと連絡がありました。
さすが、早いですね。とっても助かります。
すぐに売却できるとは思っていないけど、着実に進んでいる感はあります!

また進捗状況をお知らせできたらと思います。