家を売りたいサトコのブログ

戸建てを売ってすっきりしたい40代子持ち独身サトコのあれこれ

もし、無事に売却できたら・・・

こんにちは。サトコです。
大腸ポリープ切除後、処方された胃腸系の薬を大量に(5種類ほど)飲んでいます。
こんなにずっといっぱい飲んでいるの初めてかも。
年齢を感じます。

来週、大手仲介会社と媒介契約を結ぶ予定です。
売出し価格は最終的に私が決めなくてはいけませんがまだちょっと悩んでいます。
それまでは特に動きもないので、もし売れたら前提でちょっと妄想の記事を書いてみたいと思います。

学費に充てる

娘たちは現在大学生で、学費が現在MAXでかかっています。
二人共高校まで公立でしたのでよかったのですが、二人共四大に進めたので学費も結構な金額になっています。そのため二人共無利子の奨学金を受けています。
無利子というだけですので返済する必要がありますので、無事に売却できたら奨学金の貸与をストップしようと思います。

現在の貯金で学費は賄えるのですが、いざというときに現金がないのも困るので、無利子の奨学金貸与を受けていました。

奨学金返済にも充てられるので売却できると非常に助かります。

カリフォルニアのディズニーランド・リゾートに行きたい

家を売りたいサトコのブログ もし無事売却できたら・・・記事画像

もし無事売却できたら カリフォルニアに行きたい

無事物件の売却ができたら昔からの夢であるカリフォルニアのディズニーパークに行ってみたい!!と思っています。
元々行ってみたいと思っていましたが、2023年は100周年ということもありテレビで特集されているのをよく見かける気がします。

アメリカ版のタワー・オブ・テラーや、マッターホルンのアトラクション、カーズのアトラクションなんかとっても楽しそうですよね。

娘たちと3人となると結構な金額なりそうです。
また私自身が、なかなか休みが取りづらいので、そうすると正月?8月?そんなことになると金額も倍くらいになってしまいそうです。

シドニーに親戚が住んでいるので、そちらに行くのもいいかなと思うのですが、私自身は行ったことがありますし、娘たちは海外経験は少しあるものの、アメリカ本土は未上陸なので行かせたいという思いがあります。

いちばん大事!私の老後の資金

無事に売却できたら基本的には私の老後の資金になると思います。
なんとか定年まで今の職場に居られたとしても、給与アップはあまり望めませんし、定年後の生活はきっと大変になるでしょう。

安い公営住宅やアパートに移れればいいですがそれもどうかわかりません。
やすい団地の部屋を購入するなんてこともあるかもしれません。

パートナーはいませんので、できる限り娘たちの重荷にはならないよう自立して生活できればと思います。

実際にどのくらいの金額で売却できるかは全然想像できません。
もしかしたら売れなくて諦めるかもしれません。
そうなったら手直しして私が住むのかなぁ。
あの戸建てに?

うーん。なんとか無事に売れてほしいと思っています。