家を売りたいサトコのブログ

戸建てを売ってすっきりしたい40代子持ち独身サトコのあれこれ

超大手仲介会社に再度確認したいこと

家の売りたいサトコのブログ 超大手仲介会社に再度確認したいこと記事画像

超大手仲介会社に再度確認したいこと


こんにちは。サトコです。
数年ぶりに胃カメラするのでちょっとビビっています。

先日訪問査定してもらった超大手仲介会社と媒介契約しようかなと思っています。
来週担当の方に、訪問査定後の金額を教えてもらう予定ですがその際に再度チェックしたいことを自分なりにまとめておこうと思います。

売却活動はいつから行うのか

大手不動産ポータルサイトや自社のサイトの掲載はいつになるのか
現状はハウスクリーニングもしていないがそのままで良いのか
トイレやオフロのドアの修繕をしたほうが良さそうだが、それより前に掲載するのか

個人的にはこのあたりが今一番気になっています。
私が買う側だったら、ある程度きれいな状態を内見したいと思うのですが、その前の状態でもネットなどに掲載してしまうのかどうか、聞いてみたいと思います。
同時進行になるのかなぁ。

サトコ自身も確かに、賃貸物件を探しているときに、人気そうな物件は退去直後のクリーニング前の段階を内見したことがあるので、早く見たい!という人も一定数はいるのかもしれませんね。

測量はしなくて良いのか?

戸建て売却の場合、必須ではないものの買い主さんが気にされることも多いようで、必要に応じて測量しましょうと言われているようですが、今回はどうなのか気になっています。
地価が高い不動産などは行うことがあるようです。

訪問査定の際に境界標も確認しましょうと言われていのたですが、現地で暑すぎて私は確認していません。担当者さんは敷地内をぐるぐるしていたのでもしかしたら確認していたのかもしれません。

その他売却にかかる費用

仲介手数料や、印紙代がかかることは知っていますし、教えてもらいました。
それ以外に修繕などを含めてある程度かかるかもしれない費用については知っておきたいと思うので、現時点で予測できるもので構わないので教えてほしいと、聞いてみたいと思っています。

訪問査定後の査定額と売出し価格

訪問査定を受けた結果の査定額を教えてもらう予定です。
築18年過ぎているのですが、どの程度になるのか興味があります。
私としては金額にこだわりがあるわけではないので、その金額を聞いて担当者と相談しつつ決めたいと思います。

O不動産にも連絡しなくては

その後O不動産からは一向に連絡来ず。
もう仲介会社さんにお願いする予定なので、それまでの賃貸の敷金を精算してもらうようお願いしようと思っています。
それにしても相変わらずレスポンスが遅いなぁ。。

来週超大手仲介会社さんの担当者さんにいろいろ聞いたあとすぐに契約するか、もしくは一度持ち帰りお盆明けに契約しようかなと思っています。