家を売りたいサトコのブログ

戸建てを売ってすっきりしたい40代子持ち独身サトコのあれこれ

超大手仲介会社の訪問査定の結果

こんにちは。サトコです。
大腸内視鏡検査を受けてきました。最近検査ばかりです。
今日は久しぶりのブログ更新となります。

先週末、超大手仲介会社さんの訪問査定の結果を聞きに伺いました。

訪問査定の結果

机上査定の結果から300万プラスとなりました。
築18年過ぎているが、その割にはきれいなこと、周辺の環境と周辺の新築・中古戸建の金額から査定されたとのことでした。
私としては大幅に下がらなければ全然問題ないと思っていたので良かったです。

家を売りたいサトコのブログ 超大手仲介会社の訪問査定の結果記事

超大手仲介会社の訪問査定の結果
売却活動はいつから行うのか

媒介契約を結べば、いつからでも可能とのことでした。
すぐネットに掲載することもできるそうです。

お盆前なので、最低限の情報のみですぐに掲載ということも可能だし、ある程度準備してから8月下旬までには掲載するということもできるとのことでした。

私としては、念のため夫の実家に売却の方向で動くことを伝えてから掲載してほしいと思っていたので、お盆明けに媒介契約を結び、掲載をお願いすることにしました。

測量はしなくて良いのか

役所に当時のデータが残っているので基本的には問題ないとのことでした。
売却時に境界標を確認するかもしれないとのことでした。
測量にもお金がそこそこかかるらしいので、一応はあるかもしれないと思っていたほうが良いのかもしれませんね。

購入時の売買契約書について

夫が当時購入した際の売買契約書が一切ないのですが、これについては当時購入した◯◯住宅さんに担当の方がそれとなく聞いてくれたそうです。

18年くらい前であればおそらく資料が残っているはずだけど、個人情報が今はうるさいので少し手間がかかるかもとのことでした。
担当者さん、私が気にしていたので先方に聞いてくださったようです。
ありがとうございます。

後日、私の方から◯◯住宅さんに問い合わせてみようと思います。あるといいな。
確定申告時の譲渡所得がだいぶ変わってきちゃいますからね。

これからの流れ

売出し価格について

お盆明けに、こちらの仲介会社さんのと媒介契約しようと思います。
その際に売出し価格を決めなくてはいけません。
資料をもらったので少し考えてみたいと思います。
提示された査定額の間をとろうかなぁ。
高く売れればありがたいけど、近隣の例を参考に決めたいと思います。

敷金精算

結局あれから一度もO不動産(賃貸のお願いをしていた所)からは連絡ありませんでした。
売買の担当者からもう一度連絡が来るはずだったのだけど・・・。

仕方がないのでとりあえず敷金の処理と、別途見積もってもらっていた修繕の一部のみ業者さんにお願いできるかどうかをメールで問い合わせたら翌日すぐ返事がきました。
「トイレ」と「浴室」の修繕が一部必要なのでそちらに関して確認してくれるとのことでした。

再来週にはまた具体的に売却に向けて事が進みそうです。